思いがけないヨガ効果

冬がくる。

ツンとした空気や、透き通った空の色、

雪化粧で真っ白になる山々、ぽってりと手におさまる甘いみかん、

膝の上にのそのそと乗ってくる猫、街頭のイルミネーション。

 

冬にしか目にすることができないものたち。

とても好きな季節です。

日本に四季があって良かった、って思います。

 

だけど、寒い。

冬だからね、仕方ないんですけど、まあ寒い。

 

なるべく暖房をつけたくない私は、

いつもヒートテック(極暖)を着込んでカイロ貼って、

しょうが湯を飲んで、寝る時は湯たんぽと電気あんかを入れて、冬を越しています。

 

そして、冬の大敵。

女性なら悩む方も多いでしょう。

そう、冷え性

 

寒さが厳しくなると、手足が冷えて、

やる気と元気を一気に奪われてしまいます。

あと肩こりもひどくなる。。

生理痛も。。

 

冷えからくるものかな、というのは何となく感じていて、

ずっとこの身体と付き合っていくんだから、

少しでも大切に、快適に過ごしたいなと考えるようになりました。

 

そんなわけで

 今月からホットヨガを始めました。

 

f:id:eriririery:20171114134015p:plain

素材元:いらすとや

 

 

いらすとやさん初めて使ったぜ。。。

 

 

目的は

 

✔︎ 運動不足解消

✔︎ 冷え性改善

✔︎ 肩こり解消

✔︎ 身体のライン引き締め

 

です。

 

運動するならランニングも考えたんですが、

準備して家を出るまでが、なかなか腰が重くてですね……。

 

友達が、ホットヨガ気になってる、と言っていて、

調べてみたら良さそうだったのでひとまず体験に行ってみまして。

 

そうしたら、

汗が滝のように出るわ、身体は伸びて気持ちいいわ、

終わった後の爽快感が何ともいえず、いいなこれ。と思い、

現在週2〜3ペースで通っております。

 

ランニングや激しく身体を動かす運動より、

ゆっくりしたペースでじんわり身体を動かし整える方が、

私には向いていたみたいです。

 

1時間でレッスンがパッと終わって、サッと帰れる気軽さも、

ちょうどいい感じです。

 

まだはじめて2週間ほどですが、効果のほどはといいますと、

肌がワントーン明るくなった!

これが一番実感してます。

 

汗で老廃物が出ていっているようで、

ホットヨガ後は化粧ノリの良さに驚きを隠せない。。

 

私の通っているスタジオは、

リラックス系のレッスンだけじゃなく、

結構キツい強度のレッスンもあって、

最初の2〜3日は、筋肉痛になりました。。

 

肩こりも、以前よりは断然楽になっていると思います。

身体が軽いし、頭もすっきりします。

 

身体引き締めとダイエットは……

今のところ大きな変化は見られず。

たぶん、

食事をきちんと気をつけないと、痩せなさそう。。

 

運動した後はどうしても美味しいものを食べたくなるんですけども、

ホットヨガ後は吸収率が良くなっているそうなので、

ドカン!とボリューミーな食事をしてしまうと、

それが全部吸収されてしまうんだとか。。。こわい。。

 

なので、野菜とか果物、スープを中心に摂るのが良いみたいですね。

 

あと、ヨガを始めてから、

自分の身体の固さやクセ、

いかに体幹がブレているかということを実感しました。

集中しないとフラついて取れないポーズもあって、

集中力を高めるにも良いかもしれないと思っています。

 

それから、これもヨガ効果かな?と思うのがメンタル面で、

ちょっとしたことで落ち込まなくなりました。

 

レッスン中は自分の内側に意識を向けざるを得ないので、

足元からしっかり立つことによって、

私はちゃんとここにいるんだ、

という存在感を感じられるようになりました。

 

だからか、

嫌だなーと思うことや、

理不尽なことが起きても、

切り離して考え、人は人、自分は自分。

と思うことができるようになってきています。

 

私は自己肯定感が低く、

自分と他人の境界線が曖昧で、

他人の感情や発言に引っ張られていた部分があったのですが、

自分軸にシフトしていけているのかなと。

 

思いがけず、良い効果に恵まれそうです。

 

ひとまずホットヨガ、続けてみようと思います。

また変化があれば書き記します◎