Special Favorite Musicにインタビューしました

ぴあ関西版WEBで、Special Favorite Musicというバンドにインタビューさせていただいた記事が公開になりました。

 

kansai.pia.co.jp

 

 

Special Favorite Music(以下SFM)は、関西出身の6人組バンド。

男女ツインボーカルで、

管楽器を含む楽器隊で構成されています。

 

先日公開された、石原さとみさんが出演する、

花王リーゼのCMソングを担当したことも発表になりました。

 

 

 

www.youtube.com

 

 

SFMの特徴は何と言っても、

Vo.ラビンユーちゃんの透明感のある歌声。

 

下記は、私がとても好きな曲『Royal Memories』。

とにかく聴いてください。1分だけでも再生してほしい。

 

www.youtube.com

 

ちなみにMVの監督は、Gt.オクダさんの実弟で、

アニメーション作家の奥田昌輝さん。

美しくも儚い、素敵な曲です。

いつまでも聴いていたくなる。

 

基本的には多幸感のある曲が多いですが、

メンバーに音大出身者とバンド出身者がいることで、

クラシックで培った技術と表現力がポップスと組み合わさり、

馴染みやすくも、音に深さがあって、

切なさも喜びも、幅広い感情を表現しています。

 

 

今回インタビューさせてもらったのは、

Vo.クメくん、Gt.オクダさん、Dr.シンジョウくん。

 

1人で複数のパートをこなす、マルチプレイヤーボーイズ3人組。

このメンツでのインタビューは初めてだそう。

 

メンバーとはSFMが結成される前から知り合いで一緒に遊んだりしていたので、

友達にインタビューするというので逆に緊張したりもしたけど、

純粋に聞きたいことをぶつけることができたし、

普段なかなか聞けない話をしてくれたので、

とても良い時間になりました。

 

クメくんの言いたいことや気持ちを、

オクダさんがわかりやすく代弁していたのが印象的でした。

良いコンビネーションやな〜。

 

記事内で、オクダさんが

”ラビンユーちゃんはポテンシャルがある”

と言っていたのですが、それが滲み出ているのがこちらのMVだと思います。

 

 

www.youtube.com

 

 

あと、先日公開された2nd AL『Royal Blue』収録曲の『スタンドバイミー』のMV。

関山雄太さんが監督。さすがだわ。

 

 

www.youtube.com

 

 

で、何でこの記事を書いているかというと。

単純に、SFMのことを知ってほしいから。

そして、できればライブを見てほしい。

それに尽きます。

 

私はメンバーと友人関係ではありますが、

バンドの関係者ではないので、

勝手に書いているだけです。

 

 

こういうのはステマっていうのかな?

10月30日のリリースツアーファイナル@心斎橋JUNUSに

足を運んでほしいです。

 

ぴあの記事はそれを目的とするために書かせていただいたので、

もちろんなのですが、

このちっぽけなブログを見て、1人でもライブに行こうと思ってくれたら。

そんな至福はありません。

 

 

記事を読んだ人に行動を起こさせる。

そして、その人の価値観に変化やプラスの感情を与える。

それが、私のライターとしての目標でもあり、夢でもあります。

 

 

過去の経験から、私は自分が本当に良いと思っているものしか人に奨めたくないので、

(たとえ友人や身内でも、奨めることに少しでも抵抗を感じるものはオススメできない)

そこは信じてもらいたいところです。

 

 

 

何が言いたいかっていうと、

ホント良いバンドなんですよ、SFM!!

 

 

だから少しでも気になったら、ぜひMVを見てみてください〜!

そしてライブに行ってください〜!!!

バンドは生物だよ!

見たい時に見ておくべし。

 

アルバム『Royal Blue』では、

忘れていく感情や、

すれ違う時間など、

消えてしまう儚いものについて歌っているけど、

バンドもそうだよなって思います。

 

永遠に残るものなんてないんだなぁと。

消えるからこそ美しいとも言えるけど。

日本人はその感覚、わかるんじゃないかな。

 

だから、見逃し厳禁ってことで、よろしくお願いします!

 

specialfavoritemusic.com